人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

水槽冷やせ~!夏休み工作編

夏休み工作って言うてもリーマンにとっては、「夏休みー」って言葉が持つ魔法のようなパワーは、
とーーっくの昔に消え去ってるワケで......。
まぁ、通勤時にガキンチョ達がいてない分、電車が空いてるってぐらいがウレシイすかねぇ。

大阪でも連日の猛暑に、玄関設置の30CHはほぼ24時間ファンが回ってるにも拘らずMAX29度
付近をウロウロ、低光量CO2無添加で成長速度の遅い水草が、さらにシオシオになりそうすよ。

で、「水槽冷やせ~2007夏」が発動されますた(^^
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_23453369.jpg




.
エイドリアン・ニューウェイ的、はたまたゴードン・マーレイ&コーリン・チャップマン的な発想で水槽
を画期的な方法で冷やそうと考えました......ポクポクポク、チーン「わかったぁー!」(一休さん風)

よし、早速作業開始!

まずはこのプロジェクトで、もーっとも重要なデカビタC(おなじみ)の登場っすよ!コレが無いってぇ
のは、バビル2世に超能力が無い、ドカベンの岩鬼にハッパが無い、っちゅうぐらいに重要なんす!
腰に手を当てて「デカビタチャージッ!、ンゴンゴ、フィー、ンゴンゴ、フィー、ンゴンゴ.......フィー」
オイシカッタッス。次に「Vittelチャージッ!ンゴゴゴゴゴゴゴー」あんまりオイシイ感じしませんなぁ、
なんでかね?関西人には、おフランスの硬水は口に合わんようで(^^; 
まぁペットボトルで今回使う発砲ケースに丁度入るんは、これだけしか見つけられんかったすよ。

フタを加工して、シリコンチューブを約1m入れます(チューブ内に絶対に水分を入れないで!)
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_016710.jpg

今度は発砲ケースにも「すっきりパイプセット」付属のエルボーを使うて加工します(こんなメンド
い加工せんと、直にシリコンチューブ通した方が良かったかも)
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_024171.jpg

で、ペットボトルに水を入れて凍らせ、「超氷結・保冷材」も凍らせてからセッティング(まだ凍らせ
てないけどね)。シリコンチューブも前後に1mずつ繋げます。
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_0302663.jpg

裏ワザ使て速攻で凍らせてから、水槽台内にセット.....や、やはり平置きできんかったー。
仕方なく、外部を発砲ケース上に乗せて解決。先に棚板加工もしとくんやったYO!
水心(水作のエアポンプ)は、手前に置くしかない。ま、外から見えんかったらOKす。
(ついでに電気配線を水槽台内に収めました、スッキリ?)
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_0513784.jpg

途中、三方コックでエアを分配。 一方は逆止弁かましてラバーストーン側へ。
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_11829.jpg

もう一方は、「すっきりパイプ」を使うて、「ぴたっとファン」空気取り入れ口にブッサシますた。
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_153710.jpg

ラバーストーンが落ち着いて、気泡が細かくなってきたらエア分配調整しまーす。
水槽冷やせ~!夏休み工作編_a0094966_1123696.jpg

「夏場のエアレーションは必要」って言う人もいてますし、冷気エアぐらいしか思いつかんかった
んですけどね(^^;

とりあえず水換え(氷入り)後、シェイクダウンテスト。
午後5時・玄関温度31度・水温27.9度スタート!
午後8時・玄関温度31度・水温27.2度。

一番水温が上がる時間帯に、水温を下げれた(普段ファンだけやと水温キープがやっとすよ)。
ん~、まずまず良い結果なんでしょうねぇ、もうチョイ下がるとウレシカッタリしたんですが(^^;

何とか、これで夏を乗り越えてみたいと思いまする(もちろん水換えもね)。

あっー、交換用にあと1セット(ペットボトル&保冷材)用意するん忘れとった~.......orz
あ、あっー、ついでにナンチャッテミストにするんも忘れとった~.......orz.......。

.............ツメガアマイノネ。
by thebee-31 | 2007-07-30 01:29 | new.subTANK
<< 不思議な果実..... ♪ツッパルことが男の~たった一... >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧