EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイジョウブカ.....ダイジョウブナノカ......

相変わらず体調は芳しくなくて、昨日は「初陣でアムロがパニクって操縦しているガンダム」状態で
帰宅したところ、37.4度の微熱アリ。で、薬を飲んでオトナシーク9時過ぎに就寝するも、キッチリと
2時間ごとに3回、目が覚めます(眠り浅っー).......ダイジョウブカ、オレ?.......orz

明けて今日は、まぁ何とかいつもの調子よりかは良い状態やったね、と帰宅すると......
ガビーンッ!!(玄関に設置してる30CHの水温計ですよ)
a0094966_22594954.jpg


マイガッ!........More
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-26 23:19 | new.subTANK

♪あ~か~い、アカ~イ、赤い仮面の~♪

”ブイスリャアー”が、映画で復活するらしいですねぇ、本放送から実に33年!そりゃぁオッサンに
なるはずですわ(^^; 「仮面ライダー THE NEXT」、かつての風見 志郎(宮内 洋)役を、「仮面ラ
イダーカブト」で風間 大介(ドレイク)役を演じた加藤 和樹が「平成V3」に変身!ですと。
この映画は「R12指定」なんで12歳以下は映画館に入れません!ご注意を。
a0094966_154135100.jpg


V3復活を記念して.....More
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-23 16:23 | feel

芸術はバクハツだっ~!

映画「そのときは彼に▽よろしく」サイトなんぞをツラツラ眺めて「長澤まさみちゃんは妹タイプや
ねぇ~」とニヤケテたところ、ふと目に止まったのが[アクアリウムアーティスト・天野 尚]の文字。
「んぁー?あーちすとぉー!!む~~.....」、自分的私見を述べさせてもらうと、御大・天野氏が創
造的活動をしてることを指してアーティストとしたんでしょうが(これにはモチロン反論しませんよ)
どっちかってぇと、あの人のガラ的にはやはり「デザイナー」または「クリエイター」の方がシックリく
るような気がします(一升瓶激似合いですしw)、みなさんどうでしょ?

もうひとつ、自分的心のアーティストは、ミスタータイガース・田淵幸一(わかる人だけニヤリとして下さいね)と故・岡本太郎氏のみであります!ハイ、ツッコミ不要であります(^^;!!

何が言いたいかってぇと......More
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-21 01:01 | photo

アザースッ!

昨日のエキサイトブログは開店休業状態でしたねぇ......orz まぁ、しかし夕方からはほぼ通常通りにまで復旧できたみたいで、スタッフの方には「お疲れっ!おおきに!」
どうやら「DOSアタック」ならぬ「トラックバックアタック」らしく、こんなとこからも「ブログ時代でんな
~」と感じさせられたり。アタックかけてる連中にもイロイロ思惑もあるんでしょうがね、なんにせよ
「人様に迷惑かけちゃあイケねぇぜ!」と遠山の金さんも言うてますしね、エエかげんにせーって感
じですわ、ホンマに。 自分的には「フライングボディアタック」「ジェットストリームアタック」あたり
やったら食らってみたい気もしますが......(^^;


そんなこんなで......More
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-17 10:26 | old.subTANK

「接続がリセットされました」

この何日かのエキサイトブログのサーバー不調には辟易させられましたねぇ(^^;
自分はタイトルにある「接続がリセットされました」と書かれた白バック画面を、ずっと見せられて
ログインすら出来ませんでしたよ、なんだかな~(阿藤快風)

で、このままサーバーの不調は改善されていくんでしょか? タノンマッセ!

今週末は、old subTANKが一時封印されます。
その模様を、現地アレナ・メヒコより、実況・古舘伊知郎と解説・山本小鉄さんにより、実況生放送で
お送りいたします、御期待下さい!
では、熱狂の蔵前国技館からお別れいたします。ごきげんよう、さようなら!
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-15 01:23 | feel

か~な~り変化してます

......相変わらず体調不良です......orz......。
車酔いのような連続したフワフワ感と後頭部の偏頭痛、クシャミ・鼻水・咳・熱の症状がないのに
「風邪ひいたかな?」と感じる違和感、眠りが浅く、夜中や早朝に目覚めてはアクアブログを徘徊
したり(^^;(それがアカンのちゃうの?)。
「いつから」といったハッキリとした自覚は無いんですが、半年ぐらい前からかなぁ?この一ヶ月ぐ
らいで症状が現れる周期が、か~な~り短くなりましたね。 心配した嫁さんがネットで検索してく
れ、何か見つけたみたいでいくつかQ&Aを出してきたので答えると、結果は「男性更年期障害」!
はぁ?なんじゃそれは.....、あとで自分でググッてみて「半分はまぁアタリか、残りはハズレやけど
なぁ」、とりあえず手っ取り早く出来そうな改善方法はと.....「ストレス&運動不足解消」ですか。
昭和40年代生まれは、りっぱなオッサンってことみたいですねぇ、困ったもんです(^^;
気晴らしに娘&嫁と外に出て、散歩がてらに公園いったりしたいと思います......。

あ、コレで終わると「アクアブログ」が「オッサンブログ」になりそうなので(ToT、アクアネタどうぞ!

アクアブログをやりだしてから水景を写真に収めることが多くなり、毎日見てるくせに変化に気付
くことが遅れるようなことも(子供の成長にも似てたりして)、パソコンでフォトアルバムをツラツラ
~と眺めると一目瞭然、刑事に隠してた凶器を突きつけられ「くわっ!」となる犯人のような気分
にさせられました(なんちゅう例えやね~ん)。
では、5月13日
ロタラ・インディカの密生&パールグラスの成長点オーバートリミングをテーマにチョキチョキ。
(もぅこの時点で水槽にも背後霊が写ってます、体調悪いはずです)
   ビホー
頭頂部は綺麗な有茎草ですが、下半分はちょっと見苦しいっす。バッサリ逝きました!
a0094966_1443952.jpg

   アフター
インディカもパールグラスも冬枯れの芝生みたいな色になってます(^^;
a0094966_1413260.jpg

んで、現在6月9日
予想以上にパールグラスがライムグリーンの綺麗な葉を出してくれました。
ほう、こうしてみるとクリプトも結構大きくなってますねぇ(マトグロは炎のトリミングです)
a0094966_1513174.jpg

お次は、別バージョン
   5月17日  
a0094966_28613.jpg

   5月30日
a0094966_28544.jpg

   6月9日
a0094966_210840.jpg

ん~、これからは、もっとちゃんと同アングルから撮ろうかなぁ、と。

オマケは現在の横面から、パールグラスの密林加減をば。
a0094966_215258.jpg

皆さんも、定点撮影やってみません? か~な~り楽しめそうですよ!

ポチっとお願いします! (エヘへッ一回やってみたかったっす(^^@) 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-10 02:15 | mainTANK(60cm)

なすび、当選の舞ぃ~

やりましたよ~!
a0094966_1364066.jpg

じゃ~ん!!
a0094966_1381474.jpg

hpのPhotosmart A616というフォトプリンターです。
ウチのプリンタは、エプソンに始まり、hp、エプソン、hpと代替わりしてます(もうエプソンは買い
ません.....と思います)。hpのプリンタはマイナー派ですが「データを紙に出力する」ということに
ストレスを感じたくは無いので、イニシャルコストなんてぇのはストレスフリーの対価やと思えば、
コレッポッチも気にならず!
E社C社ユーザーも「一度使ってみればぁ~」とシンちゃんも言うてるらしいです(^^
プリンタ当たったからって提灯記事やないですよ、店頭のデモ機で体感してくださいね!

今回のキャンペーンには、自分&嫁&娘の記名で3口応募。毎度ながら、自分以外(....orz)の
先生が御当選!これは嫁さん宛ですた......やったな嫁!残念俺!
.......まぁ、誰かが当たればエエんですよ、ハイ。

実際使ってみると、3色インクとは思えないほどの発色の良さ(^^v
これからはデジカメデータのプリントアウトは、ネット経由のDPEとこいつで、ALL OK!!

PS:今週末、アクアテイラーズに出撃される方は、コンテスト魚部門のクラウンキリー写真に清き一票を(気に入れば)お願いしまぁ~す!(アムロ風)
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-08 02:17 | etc.

よしっヤマト発進!!

new.subTANKに注水してから、ほぼ1日おきに約10リッターづつ換水してきました。

ひとつは、初めて使う「アマゾニア・ソイル」のウンザリするほど治まらない、濁り&ゴミを除去する
為に(大阪市の水は高度処理水ってぇヤツでほぼpH7です。メーカーが言うようなアルカリには傾
いてません)。今のmainTANKにはGEX「水草一番」を使ってますが、苦労した記憶がないです。
自分は決してアンチではないですよ念の為。エエもんはエエっていう関西人的思考ですね(^^

もうひとつは、これまた沈静化しない亜硝酸値に対してです。立ち上げ時から、使用している外部
フィルターの濾材5割はmainTANKから、水も同様、で早い立ち上がりを期待してたのが......。
パイロットとして入ってもらった、ハイブリッド・エンドラーズ君には相当ツライ思いをさせてしまった
と感謝感激雨アラレの気持ちで一杯です(今もガンバッテマス!)

で、約3週間が経ち水も透明度が抜群に上がりいわゆる「パキッ!」としてきたと思い始めた頃に
前記事の一泊旅行に出掛けました。
が、帰ってきてビックリ!3週間一度もでなかった茶苔&アオミドロが一気に発生してましたよ、
ガラス面と水草の葉にビッシリ....orz 「え~なんで?エサもちょ~っとしかあげんと出掛けたの
に....」なに?急激に上がった気温のせい?はたまた?

こうなったらもうダメです、石が心配、草が大変、ヤマト発進&オトシン出動なわけです、ハイ。
他の水槽からヤマトを10匹、オトシンネグロを2匹投入ですよ、藤川球児ばりに働いてくれ~い
ってなもんです。

そして次の日、おそる×2水槽を覗くと.....あ~らスッキリ!ガラス面の茶苔はまだ残ってるもの
の他はジックリ見ないと見つけられないレベルに食べ尽くされてますた。
a0094966_23529100.jpg

ラガラ・マダガスカルもこの通り!
a0094966_236510.jpg

現在は、あまりのヤマトのブラックタイガー隊の威力に恐れおののいて、機体を4機に減らして
様子を見ております、ついでにセンター後ろの赤系水草はロタラ・インディカを試しに植栽(ニー
ドルリーフ・ルドウィジアはこの空間には無理と判断)、ピグミーマッシュルームも追加。
a0094966_2372789.jpg

アラグアイア・ミズマツバとニューパールグラスも、old.subTANKの溶岩砂底床体質からソイ
ル体質に切り替わってきました(^^
a0094966_2374211.jpg

ソイルも水吸って、かなり沈んできましたねぇ。
a0094966_238227.jpg

そろそろ一回目のトリミングですか~、有茎草は忙しい!
a0094966_2381447.jpg

[PR]
by thebee-31 | 2007-06-05 01:46 | new.subTANK

♪ババンババンバンバン、ハビバノンノ~♪

先週末に和歌山県の白浜温泉に一泊旅行に行ってきました(家族サービスですよ)。
交通手段は、片道3時間チョイのバス。「爆睡すりゃなんとかなるっしょ」という甘い考えは脆くも
崩れ去り、バス苦手&体調不良の身にはかなりキツかったす.....orz (嫁&娘はわりと平気)

初日は午後着ということもあり、あまり回れなかったんですが、グラスボートに乗りました。
a0094966_0415934.jpg

娘はノリノリ! 船は30人乗りぐらいかな、船体がカッケー!
a0094966_0512493.jpg

グラスボート初体験の娘は、かなり御満悦。前日の大雨で水の透明度はペケと聞かされての乗船
でしたが思ったよりも魚影も見れて、逆に普段はどんだけキレイなんでっか?と思うほど。
a0094966_05667.jpg

お次は、ちょこっと移動して、白砂の砂浜で有名な白良浜へ。
噂に違わぬ白砂の、ま~白いこと白いこと! 思わず
「まさしくリオネグロサンドのパラダイスや~」
と彦麻呂が絶叫しそうな感じ!(「画像の色より3倍は白かった!」シャア少佐談)
a0094966_17255.jpg

前日の雨のせいか、触感はブライトサンドを洗った後の半乾き状態ってトコかな? メッチャ×2
砂の粒子が細かい細かい!(リオネグロ触ったこと無いんですけどねぇ~)
「何キロか持って帰って....」と一瞬考えたが、「アホか重いわ」とこれまた一瞬で却下。
後日「砂祭り」やらをやるらしく、巨大山盛り白砂円錐形が数珠繋ぎになっとりました。この砂は
どっかから船で運んできたそうで.....ま、アマゾン流域ではないでしょうがね。
a0094966_112222.jpg

で、ホテルに帰って温泉&カラオケ&晩飯タイム! 生き返りますって、ホンマに。

次の日は、早朝から露天風呂に浸かって目を覚ましてから、朝食バイキング、ウマー。
そしていよいよ、この旅行のメインイベント!アドベンチャーワールドへ!
a0094966_1334943.jpg

アドベンチャーワールドは2回目で、前回は約20年前(オイオイ)。
前回来た時の、地方の観光施設~ってチープなイメージはどこへやら。かなーり垢抜けてて、
園内もピカピカ!サファリゾーンもオンボロバスのかわりに、オサレな3両編成列車型ビークル
でレッツゴー!ですよお客さん。ビックラこきまくりです、ハイ。
やっぱし迫力ありましたよ! サイが走ってるとこを初めて見ました。
a0094966_1473833.jpg

タイガースは.....いやタイガーは.....寝てました......起きて欲しいなー.....オールスターまでに。
a0094966_1501100.jpg

双子のパンダ赤ちゃんは、ホンマにヌイグルミ。「あ、動いたー!」って皆言ってましたね(^^
a0094966_1553310.jpg

最後はイルカショー!スゴイです、須磨水族園より、みさき公園より、飛びます飛ばします!
a0094966_1591462.jpg

行き帰りの移動さえなけりゃ超オススメスポットにランクアップしてました白浜、次回はヘリで!

このたった二日間で新水槽に激変がっ!? まて次号!(シツコイ?(^^;)
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-01 02:08 | feel


お気に入りブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧