EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪夏がき~ました夏で~すよ♪

まだ5月というのに外気温は30度に迫らんとし、水温計の目盛りも「鰻の滝登り」状態。
このまま気温が上昇すると、8月には余裕で50度はいきそうな勢いですねぇ、ホンマに。

皆さんも、そろそろ暑さ対策に頭を悩ませ始める頃あいではないでしょうか? ウチでは去年に
清水の舞台からバンジージャンプして買うた「水槽用クーラー」があるので、G.W.の最終日に
セッティングしました(前記事で右往左往する小一時間ほど前です)。
 キャビネットの扉を取っ払い
a0094966_0463415.jpg

 突っ張り棒で、嫁さん手製のシースルーカーテンを設置(排熱対策です)
a0094966_049243.jpg

うちのクーラーはヒーター用のサーモが付いてるので通年使用可なんですが、やはりクーラー
パイプ内のつまりが心配なので夏季のみ使用しています。
が、2年目ともなると昨年よりもクーラー作動時の音もかなり大きくなった気がしますし、排熱は
相変わらずアニマル浜口なみに熱いです....orz

それと今年は玄関にsubTANKを設置した為に、そっちの夏対策を考えなくては.....。

キャビネットの他に、水槽内をチェックして「?」な人は探偵になれるかも(^^
そうです、この写真を撮影したのは5月13日(クーラー設置から一週間後)、ロタラ・インディカは
通常トリミング、パールグラスは成長点を越えたであろう鬼のトリミングです(ーー; 理由は色々
あるんですが早い話が「限界に挑戦」でしょうか?切り口はやはり全体的に紅葉してましたねぇ。
(この水草達は良い引き受け先さんのトコに里子に出されました)
a0094966_181866.jpg


と、コレで終わると「オイオイ~次号ちゃうんかぁ?オイ」の声が聞こえてきそうなので(^^;
a0094966_1343386.jpg

親石と副石間の後方に赤系の水草を入れようと思っているんですが.....まだ考え中考え中。
ニードルリーフやと、マダガスカルとミズマツバと葉の雰囲気が似てる気が......う~ん。
前景草は複数で仁義無き戦い!でいこうと思ってますです。石の後ろがスタートラインですよ。
CO2は無添加(様子見)。 さて、どうなりますか?まぁ......ボチボチと。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-25 01:49 | mainTANK(60cm)

こんなんでましたけど

なんだかんだ意味無く長期連載状態になってますが.....。
え~っと......あ、続きはと.....はいはい。

とりあえず、全換水&浮いてくるゴミの除去を数回....う~ん、あんまり透明度は上がってきませんねぇ。ま、後は頻繁に換水を繰り返せば何とかなるんでしょう、うん。(しかし噂に違わぬニゴリですなぁ、そりゃⅡでもⅢでも出さなアカンでしょう、うん)
と、ここでヤメときゃ良かったんでしょうが.....「あ、そやフィルターパッドも立ち上げ時はかなり目詰
まりするんやないの?」と思い立ち、外部のパッドをチェック&ウォッシュ(思ったよりヒドク無かった
ですねぇ)。
で、もう一回外部をセットしてホースタップを本体にっとぉ~(桂小枝風).....ん?やけに軽く回るねぇ、「パキッ!」、あ、「ピキピキッ」、あぁ、「ポロポロ」、え゛~、エライコッチャ~!
ホースタップのネジ部ツメ部分が見事に折れてましたガビーン!
a0094966_6245573.jpg

「ウッソ~ン!折れるかぁふつう!予備なんかないし....買いに行かんと」と、最最寄の熱帯魚屋へ行く用意....まてよ、うちのはテトラの外部やなぁ....電話して確認した方がエエかも。で、最寄店から電話すること数軒、答えは「エーハイムパーツはありますけどねー」で共通。ホームセンターにも電話、やっぱし無し....。 で、「スモールアクアリューム」に電話、すると「フィルター本体パッケージから取り出して販売してあげますよ~」の有難ーいお言葉(涙、ぁりがとぉうっ!(谷村新司風)
結局、往復一時間チョイ車をブッ飛ばして帰宅....なんとかフィルター再稼動、疲れた....。

ライトも設置しますた。予想以上に高光量高色温度、小型水槽の定番になれそうな予感。
a0094966_6565215.jpg

結局、ただソイルを厚く敷いただけーになってしまったレイアウト。
a0094966_715593.jpg

横から見ると低床がどんな塩梅か良くわかりますね。
a0094966_752188.jpg

ソイルは、ノーマルの上にパウダーを。
小型水槽は機器類がやたらデカク見えますねぇ、今後の検討課題です。
a0094966_71089.jpg


以上、ブサイクな水槽立ち上げでしたぁ~(あー終わった)、フゥー.....。

植栽は現subTANKが横にあるんでボチボチとやってます~。
アラグアイア・ミズマツバ、ラガラ・マダガスカル、エキノドルス・ハムリック、ニューパールグラス等で、一体どうなってますか? 待て次号!(って週刊誌か)
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-20 07:25 | etc.

たまにはボーっと

最近、アクアネタブログなのかネタアクアブログなのか曖昧になってきてますねぇ。
期せずして長期連載になってる、30C-hiネタは少し置いといて.....。

G.W.に阪神甲子園球場(んっ、阪神ネタか?)......から海側に(って海ですが)ある「甲子園浜」に
嫁サンと娘と遊びに行きました。
昔は、この一帯延々と松林が続く水がキレイな海水浴場で、貝なんかも沢山採れた風光明媚なところやったそうです。 が、今はご覧の通り....湾岸線が浜と海を分断するように通ってます。
a0094966_0223413.jpg

当日はオール関西バーベキュー大会でもやってんのか?ってな感じにバーベキュー人口高かったですよぉ、ハイ。 その中で、浜遊びしてるのはガキンチョか連れの保護者ばかりなり。
a0094966_029760.jpg

で、カメラ片手に子供よりはしゃいでる大人は....グルッと見たところ予想通り自分だけ(^^;
a0094966_033777.jpg

水は、まぁまぁキレイな方かな~?って程度でした。
しかし、「タイドプールには予想以上に水生生物がっ!そこで我々が見たものはっ!」って川口ヒロシ風なナレーションが入るくらい結構色んな水の生き物が見つけられましたよ。

   「謎の巨大生物が神秘のベールを脱ぐっ!」.....ヤドカリ
a0094966_0375817.jpg

   「現代に蘇った古代文明の末裔かっ!?」......カニ
a0094966_0424163.jpg

やっぱりネタに走ってしまいますねぇ、関西人の性......困ったもんです(^^;

他にも、そこら中でピッピピッピ水を噴き上げてる貝がやたらありました。イソギンチャク?みたいなのもいたり、メチャちっちゃい小魚......etc.
a0094966_055276.jpg

ジェットスキーで「ほらほら~ボクちゃんカッコいいでしょ~?みてみて~ミンナみて~」とばかり、延々とブイブイブイブイうるさいのはいてるでしょうが(いてます!)、半日は十分遊べるお手軽スポットやと思います。

お弁当持って、たまには「お外でノンビリ」でした!
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-16 01:10 | feel

俺、参上っ!!

え~.....続きです。

多くの人が「そこまできたら後はスムーズでしょ?」と思われるでしょう、ところがオットドッコイ、自分はアクア歴約1年チョイになりますが、事前にチャンと考えてからレイアウトするのは”初めて”なのですよ(^^;。 で予想通り”レイアウト構想にかなり無理がありますねぇ”となってきました。
構想では、”左側にブライトサンドで約5cmぐらいで、前面から背面まで蛇行する川を表現。残りの右側で、底面から20cm超までの高さのある崖を表現(そこで石組み)”.....今、文章化しててもムリムリですねぇ~....orz
実際、低い高さでソイルをセット....の時点で「あ、こりゃ無理」とは感じてたんですが強行!、高さが上がってくるにつれ崩落しはじめるソイル、さらに!そこに3個の石組レイアウトを組もうと悪戦苦闘(30Cで石組レイアウトは真性マゾの人にはピッタリかも......レイアウト中慎重に作業するもガンガン石がガラスに当たって......泣きそうですた) .....で「なんじゃこりゃ、この形は幼稚園の時ネンドで作ったサンダーバード秘密基地に似とるやんけぇっ!」

で、「なんじゃ~こりゃ~」と松田優作がスーパーサイヤ人のような髪型になるでっていうぐらい頭かきむしってたら(オイオイ)、イマジンが4体乗り移ったようで......。

「俺っ、参上っ!」「なんだぁ~これは~、こんなブサイクなレイアウトパッパと最初からやり直しだ、ヤ・リ・ナ・オ・シ!」「こんなのは考えるからロクな事にならねえんだ」「いくぜ、いくぜ、いくぜっ!」
「そうはいっても少しはチャンとやっとかないとマズイんじゃないの~?先輩」「とりあえずネットとトレーでベースを組んでっと。な~んか最初と形が違うけどいいのかな?」「そんなもんは勢いだ、勢い。」「細かいこと考えるのはメンドクセェ、一気にカタズケちまうんだよっ!」
a0094966_456610.jpg

「また、新しい軽石みたいの使うんかい。さっきの黒いのと一緒に取り出したのを使わんかい!勿体無い」「ダメダメ~そんなケチケチしてたらモテないよ~」「あんなドロドロなの使ってられっかよ!」「何してんのぉ、泥んこ遊びぃ?ボクも一緒にしてイイよね?答えは聞かないけどっ!」
「ややこしいのが来ちまったじゃねぇか!」「さっさとやった方が良さそうみたいだねぇ」
a0094966_534690.jpg

「あとピートモスとバクター100、それに中粒の富士砂をパラパラッと。これだけだったっけ?」
「そんなもん適当でいいんだよ、適当でぇ」「まぁ、そやな」「へぇ~適当でいいんだ」
a0094966_585782.jpg

「水をドバドバドバッ~と。ヘッヘェ~ン、イイ~感じになってきたんじゃねぇかっ!」「先輩、水はもっとソ~っと入れるもんだよ。それに濁って何にもわかんないんだけど......」「なんかゴミがいっぱい浮いてくるよね」「ゴミばっかりやで、粗悪品ちゃうんか?」
a0094966_5285232.jpg

「後はサッサッとフィルター繋いでブン回しゃあゴミだろうが濁りだろうが関係ねぇっ!」「そんなことしたらスグに詰まっちゃうでしょ?ホラホラ~活性炭も入れとかなきゃ~」「ちょっと回してて、しばらくしたらフィルターのパッドを洗えばイイんじゃないのぉ?」「洗えばイイんだよっ!」「そんな単純にしてていいの~?」「なんか最初のレイアウトと感じが違うんは気のせいか?」「そんな細かいこと気にしてるんじゃねぇよっ」「出来上がったんだから別にイイじゃん!」「イイのかな~知らないよ」「あ~面白かったっ!」「泣けるでっ!」
a0094966_5131074.jpg

.....と気が付いたら、構想なんてのはあったの?ってぐらい全然別のタダの石組水景になっておりました.....orz .....泣けるで.....。

.......さらに、つづく.....。

「仮面ライダー電王」観てない人はワケわからんかったでしょうね、スンマソン。
おもろいっすよ~「電王」。自分もエエ歳してこんなにハマるとは想定外ですた、騙されたと思って第一話から(DVD出たはずですよ、レンタルでどうぞ。またはYouTubeでガッツリ前回放送分までとか)観てみて下さいよ~、ハマります、保障します。
以下、今回のオールキャストです(^^
a0094966_5463427.jpg

マルCテレビ朝日&東映
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-13 06:04 | etc.

長~いトンネルですた......ふぅ~

前回から、かなり引っ張りすぎたようで一部苦情がでているみたいですが(^^;、ヤクルト飲んで
元気になりましたので張り切っていきまっしょうっ!(横浜銀行は金利が上がりすぎー)

え~と、「水槽台設置場所に問題発生?」で終わってますね(確認確認)。
実はうちのsubTANKは、リビング(本社)から玄関下駄箱の上(営業所)に移動(転勤)になったん
ですが、この下駄箱上も不法占拠のような状態で設置したもんですから、いつまでたってもブー!
とブーイングが鳴り止みません(^^; んで、玄関って場所がら室内クーラーも水槽クーラーもない
んで「これから暑うなってきたらフタ付きオールインワン水槽はキツイなー、けどフタのリフトアップ
(45度開きです)はカッチョ悪いし.....よ~し、水槽台新たに置いて、その上にフレームレス水槽でオープンアクアにしたら見た目も良うなるし、暑さ対策もやりやすいでぇ~」と、ひとりで盛り上がってスタートしたわけであります。

そして30C用の台を物色し始めるんですがコンパクトで背高なのが無い!っていうか選択肢無さ過ぎ!、こりゃマズイと嫁さんのホムセンお買い物時に代替品を.....無し。じゃあニトリお買い物時に代替品を.....おぉ!これエエやんかいさ!天板も各板厚もバッチシ。で買ってきたのはエエんですが、良さげなもん見つけたよ~とウキウキ状態やったんで、あれだけ計りたおした寸法に入らんサイズが箱にデカデカと書いてある(あまりに奥行きジャストサイズなため背面にホースをはわすと前に出すしかない).....orz

どうしたもんか.....ん?まてよ階段と通路のコーナーに15cm程の縦の段差があるぞ、この隙間にハメ込めば台の出っ張りは20cmチョイ、エエで~!とルンルンで仮置きしてソイルやらの用意をしてると、嫁さんが眉間にシワ寄せながらやってきて「あんなに出っ張ってたら子供が引っ掛けて引っくり返してパリーンザバーギャーって大変なことになるでぇエエのんっ!?」....で、今の位置にやむなく....するとオカンが「下駄箱とツライチにならんの?ブサイクなっ!」.....な、なりません.....。

仕方なく元の位置に戻して、チャチャッとレイアウト。「低床の地下を組んで基礎をして、土止め石を並べてっと、ソイルを盛って(この時点ではあまり高く盛らずに。水を吸ったら締まって低く下がってくるから....と教えてもらいました)、とりあえず水張ってソイルが下がってきたら水抜いて、また目一杯ソイルを盛って石組んで、ブライトサンド盛って.....」

おー、ここまで写真が一枚も無い!そしてメッチャ長文!(スイマセン.....)
がしかし、金メッキウィークならぬ真鍮ウィークの悲劇は、まだまだ終わらないのでした.....。

.......またもや、つづく。
(今度はスグにアップしますんで、御勘弁をば(^^;)
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-12 01:17 | etc.

ゴールデン?いや、金メッキウィークかも....

明日から仕事.....それを思うとテンションだだ下がり(普段の日曜夜の比なんてモンやないす)。
ゴールデンウィーク期間中に、我が阪神タイガーズは.....9戦7敗(2戦・雨天中止).....。
「今日、阪神勝ったらブログに記事をアップしますかぁ」......アップする気力も.....。
体調があまり芳しくなく(これは休み前からなんですが)......チョトツライ.....。

と、ネガティブ光線出まくりでしたが「まぁ、せっかくの連休やしノンビリいきましょうか」と構えてたら、「家族サービスでお出かけ」が2日、「嫁さんが実家で法事のため子供とマンツーマン」が1日、「体調不良で終日静養グター」が1日.....etc. 結構時間はないもんですねぇ。それでも合間を見つけてはチョコチョコっと新水槽立ち上げの作業はしてましたよ(それでも、カナ~リのボチボチ進行なんですが)。

・水槽台(モドキ)の組み立て
ニトリのファックス台ですが、作りもしっかりしてて安い!オススメですよ。
組み立て自体は簡単でしたが、背面のホース通し穴を開けるのにカナリ苦労しました。
a0094966_0484056.jpg

寸法、幅39×奥行40×高さ82(足は付けませんでした)。引出し付きです!
a0094966_0485819.jpg

棚板は、またまた加工が必要なため、現在待機中。
a0094966_0492074.jpg

・土止め用溶岩石の細分割
でっかいハンバーグ大の溶岩石2個をカナヅチとマイナスドライバーでガンッガンッ叩き割り!
大き目のスーパーボールぐらいのが、約30個できました、けど激ハードでした.....orz
(写真のをさらに半分ぐらいにしますたよ)
a0094966_122072.jpg

さらに、ブライトサンド洗い&干し、富士砂洗い&フルイで選別、等。
a0094966_1165228.jpg

じゃ、ボチボチ始めましょうかねぇ。
ん......水槽台設置場所に問題発生~?...............つづく。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-07 01:27 | etc.

工事中につき大変ご迷惑を.....

「G.W.作戦」.....ボチボチ進行中であります......。
「30C-Hをひとつ立ち上げんのになんでそんなに時間かかるん?」との声が聞こえてきそうですが
「かかっちゃうんだからしょうがない」としか答えようがないです、ホントに(^^;
閑話休題。
ガンバって、コンテストに写真を出してきました!
「お~ADAの世界水草レイアウト2007?水槽立ち上げもせんと?」
「あ、いや、その、ADAやなくてATの世界?レイアウト&フォトコンテスト2007」
「AT?」
「あの.....アクアテイラーズ.....遠くの百万円より近くの賞品.....」
「「G.W.作戦」は?そんなんやってるから.....」
「はぁ、ガンバリマス.....」

で、広~くなった店内を徘徊中に「んぁっ!」と見つけて、気が付いたら家で水合わせしてました。
うちの水合わせは、こんな感じで約30分。あとはアバウトに水槽内の水を5~10分ごとチョロロ~と袋の中に足していく、で終了(アバウトですが、これで失敗はゼロですね)。
a0094966_114413.jpg

カメラ目線のクラウンキリー?いえいえ違います、この子らですよ。
「今回はペアで」と思い、一匹は尾鰭の付け根に赤いスポットが入ってるのをチョイス。
a0094966_1452548.jpg

しか~し調べてみると、尾鰭赤スポット君はどうも「マジナータス」のオスっていうんやなくて、近種の
「ピクトゥラータス」ではないか?となってきました?? と思えば「この2種は採取する河川流域が異なるため同便では入荷しない」とする意見もあったり(マジらないってこと)......。
結果的にいえば「同種ではない」っていうのは間違いなさそうで......orz。

「先輩マジペン君」が様子を見に来てます、大きさがひと回り違います。
a0094966_150963.jpg

しかたないので、もう一匹が「先輩マジペン君」と別性であることを願うしかない感じ。
a0094966_210786.jpg

水槽に放してやると、すぐにランデブー!
早く環境に馴染んで「ビカビカ」のタイガースカラーを出しながらスイスイ泳いでちょーだいな。

「G.W.作戦」ですか?.......ガンバリマス......。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-01 02:17 | fish


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧