EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:etc.( 10 )

なすび、当選の舞ぃ~

やりましたよ~!
a0094966_1364066.jpg

じゃ~ん!!
a0094966_1381474.jpg

hpのPhotosmart A616というフォトプリンターです。
ウチのプリンタは、エプソンに始まり、hp、エプソン、hpと代替わりしてます(もうエプソンは買い
ません.....と思います)。hpのプリンタはマイナー派ですが「データを紙に出力する」ということに
ストレスを感じたくは無いので、イニシャルコストなんてぇのはストレスフリーの対価やと思えば、
コレッポッチも気にならず!
E社C社ユーザーも「一度使ってみればぁ~」とシンちゃんも言うてるらしいです(^^
プリンタ当たったからって提灯記事やないですよ、店頭のデモ機で体感してくださいね!

今回のキャンペーンには、自分&嫁&娘の記名で3口応募。毎度ながら、自分以外(....orz)の
先生が御当選!これは嫁さん宛ですた......やったな嫁!残念俺!
.......まぁ、誰かが当たればエエんですよ、ハイ。

実際使ってみると、3色インクとは思えないほどの発色の良さ(^^v
これからはデジカメデータのプリントアウトは、ネット経由のDPEとこいつで、ALL OK!!

PS:今週末、アクアテイラーズに出撃される方は、コンテスト魚部門のクラウンキリー写真に清き一票を(気に入れば)お願いしまぁ~す!(アムロ風)
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-08 02:17 | etc.

こんなんでましたけど

なんだかんだ意味無く長期連載状態になってますが.....。
え~っと......あ、続きはと.....はいはい。

とりあえず、全換水&浮いてくるゴミの除去を数回....う~ん、あんまり透明度は上がってきませんねぇ。ま、後は頻繁に換水を繰り返せば何とかなるんでしょう、うん。(しかし噂に違わぬニゴリですなぁ、そりゃⅡでもⅢでも出さなアカンでしょう、うん)
と、ここでヤメときゃ良かったんでしょうが.....「あ、そやフィルターパッドも立ち上げ時はかなり目詰
まりするんやないの?」と思い立ち、外部のパッドをチェック&ウォッシュ(思ったよりヒドク無かった
ですねぇ)。
で、もう一回外部をセットしてホースタップを本体にっとぉ~(桂小枝風).....ん?やけに軽く回るねぇ、「パキッ!」、あ、「ピキピキッ」、あぁ、「ポロポロ」、え゛~、エライコッチャ~!
ホースタップのネジ部ツメ部分が見事に折れてましたガビーン!
a0094966_6245573.jpg

「ウッソ~ン!折れるかぁふつう!予備なんかないし....買いに行かんと」と、最最寄の熱帯魚屋へ行く用意....まてよ、うちのはテトラの外部やなぁ....電話して確認した方がエエかも。で、最寄店から電話すること数軒、答えは「エーハイムパーツはありますけどねー」で共通。ホームセンターにも電話、やっぱし無し....。 で、「スモールアクアリューム」に電話、すると「フィルター本体パッケージから取り出して販売してあげますよ~」の有難ーいお言葉(涙、ぁりがとぉうっ!(谷村新司風)
結局、往復一時間チョイ車をブッ飛ばして帰宅....なんとかフィルター再稼動、疲れた....。

ライトも設置しますた。予想以上に高光量高色温度、小型水槽の定番になれそうな予感。
a0094966_6565215.jpg

結局、ただソイルを厚く敷いただけーになってしまったレイアウト。
a0094966_715593.jpg

横から見ると低床がどんな塩梅か良くわかりますね。
a0094966_752188.jpg

ソイルは、ノーマルの上にパウダーを。
小型水槽は機器類がやたらデカク見えますねぇ、今後の検討課題です。
a0094966_71089.jpg


以上、ブサイクな水槽立ち上げでしたぁ~(あー終わった)、フゥー.....。

植栽は現subTANKが横にあるんでボチボチとやってます~。
アラグアイア・ミズマツバ、ラガラ・マダガスカル、エキノドルス・ハムリック、ニューパールグラス等で、一体どうなってますか? 待て次号!(って週刊誌か)
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-20 07:25 | etc.

俺、参上っ!!

え~.....続きです。

多くの人が「そこまできたら後はスムーズでしょ?」と思われるでしょう、ところがオットドッコイ、自分はアクア歴約1年チョイになりますが、事前にチャンと考えてからレイアウトするのは”初めて”なのですよ(^^;。 で予想通り”レイアウト構想にかなり無理がありますねぇ”となってきました。
構想では、”左側にブライトサンドで約5cmぐらいで、前面から背面まで蛇行する川を表現。残りの右側で、底面から20cm超までの高さのある崖を表現(そこで石組み)”.....今、文章化しててもムリムリですねぇ~....orz
実際、低い高さでソイルをセット....の時点で「あ、こりゃ無理」とは感じてたんですが強行!、高さが上がってくるにつれ崩落しはじめるソイル、さらに!そこに3個の石組レイアウトを組もうと悪戦苦闘(30Cで石組レイアウトは真性マゾの人にはピッタリかも......レイアウト中慎重に作業するもガンガン石がガラスに当たって......泣きそうですた) .....で「なんじゃこりゃ、この形は幼稚園の時ネンドで作ったサンダーバード秘密基地に似とるやんけぇっ!」

で、「なんじゃ~こりゃ~」と松田優作がスーパーサイヤ人のような髪型になるでっていうぐらい頭かきむしってたら(オイオイ)、イマジンが4体乗り移ったようで......。

「俺っ、参上っ!」「なんだぁ~これは~、こんなブサイクなレイアウトパッパと最初からやり直しだ、ヤ・リ・ナ・オ・シ!」「こんなのは考えるからロクな事にならねえんだ」「いくぜ、いくぜ、いくぜっ!」
「そうはいっても少しはチャンとやっとかないとマズイんじゃないの~?先輩」「とりあえずネットとトレーでベースを組んでっと。な~んか最初と形が違うけどいいのかな?」「そんなもんは勢いだ、勢い。」「細かいこと考えるのはメンドクセェ、一気にカタズケちまうんだよっ!」
a0094966_456610.jpg

「また、新しい軽石みたいの使うんかい。さっきの黒いのと一緒に取り出したのを使わんかい!勿体無い」「ダメダメ~そんなケチケチしてたらモテないよ~」「あんなドロドロなの使ってられっかよ!」「何してんのぉ、泥んこ遊びぃ?ボクも一緒にしてイイよね?答えは聞かないけどっ!」
「ややこしいのが来ちまったじゃねぇか!」「さっさとやった方が良さそうみたいだねぇ」
a0094966_534690.jpg

「あとピートモスとバクター100、それに中粒の富士砂をパラパラッと。これだけだったっけ?」
「そんなもん適当でいいんだよ、適当でぇ」「まぁ、そやな」「へぇ~適当でいいんだ」
a0094966_585782.jpg

「水をドバドバドバッ~と。ヘッヘェ~ン、イイ~感じになってきたんじゃねぇかっ!」「先輩、水はもっとソ~っと入れるもんだよ。それに濁って何にもわかんないんだけど......」「なんかゴミがいっぱい浮いてくるよね」「ゴミばっかりやで、粗悪品ちゃうんか?」
a0094966_5285232.jpg

「後はサッサッとフィルター繋いでブン回しゃあゴミだろうが濁りだろうが関係ねぇっ!」「そんなことしたらスグに詰まっちゃうでしょ?ホラホラ~活性炭も入れとかなきゃ~」「ちょっと回してて、しばらくしたらフィルターのパッドを洗えばイイんじゃないのぉ?」「洗えばイイんだよっ!」「そんな単純にしてていいの~?」「なんか最初のレイアウトと感じが違うんは気のせいか?」「そんな細かいこと気にしてるんじゃねぇよっ」「出来上がったんだから別にイイじゃん!」「イイのかな~知らないよ」「あ~面白かったっ!」「泣けるでっ!」
a0094966_5131074.jpg

.....と気が付いたら、構想なんてのはあったの?ってぐらい全然別のタダの石組水景になっておりました.....orz .....泣けるで.....。

.......さらに、つづく.....。

「仮面ライダー電王」観てない人はワケわからんかったでしょうね、スンマソン。
おもろいっすよ~「電王」。自分もエエ歳してこんなにハマるとは想定外ですた、騙されたと思って第一話から(DVD出たはずですよ、レンタルでどうぞ。またはYouTubeでガッツリ前回放送分までとか)観てみて下さいよ~、ハマります、保障します。
以下、今回のオールキャストです(^^
a0094966_5463427.jpg

マルCテレビ朝日&東映
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-13 06:04 | etc.

長~いトンネルですた......ふぅ~

前回から、かなり引っ張りすぎたようで一部苦情がでているみたいですが(^^;、ヤクルト飲んで
元気になりましたので張り切っていきまっしょうっ!(横浜銀行は金利が上がりすぎー)

え~と、「水槽台設置場所に問題発生?」で終わってますね(確認確認)。
実はうちのsubTANKは、リビング(本社)から玄関下駄箱の上(営業所)に移動(転勤)になったん
ですが、この下駄箱上も不法占拠のような状態で設置したもんですから、いつまでたってもブー!
とブーイングが鳴り止みません(^^; んで、玄関って場所がら室内クーラーも水槽クーラーもない
んで「これから暑うなってきたらフタ付きオールインワン水槽はキツイなー、けどフタのリフトアップ
(45度開きです)はカッチョ悪いし.....よ~し、水槽台新たに置いて、その上にフレームレス水槽でオープンアクアにしたら見た目も良うなるし、暑さ対策もやりやすいでぇ~」と、ひとりで盛り上がってスタートしたわけであります。

そして30C用の台を物色し始めるんですがコンパクトで背高なのが無い!っていうか選択肢無さ過ぎ!、こりゃマズイと嫁さんのホムセンお買い物時に代替品を.....無し。じゃあニトリお買い物時に代替品を.....おぉ!これエエやんかいさ!天板も各板厚もバッチシ。で買ってきたのはエエんですが、良さげなもん見つけたよ~とウキウキ状態やったんで、あれだけ計りたおした寸法に入らんサイズが箱にデカデカと書いてある(あまりに奥行きジャストサイズなため背面にホースをはわすと前に出すしかない).....orz

どうしたもんか.....ん?まてよ階段と通路のコーナーに15cm程の縦の段差があるぞ、この隙間にハメ込めば台の出っ張りは20cmチョイ、エエで~!とルンルンで仮置きしてソイルやらの用意をしてると、嫁さんが眉間にシワ寄せながらやってきて「あんなに出っ張ってたら子供が引っ掛けて引っくり返してパリーンザバーギャーって大変なことになるでぇエエのんっ!?」....で、今の位置にやむなく....するとオカンが「下駄箱とツライチにならんの?ブサイクなっ!」.....な、なりません.....。

仕方なく元の位置に戻して、チャチャッとレイアウト。「低床の地下を組んで基礎をして、土止め石を並べてっと、ソイルを盛って(この時点ではあまり高く盛らずに。水を吸ったら締まって低く下がってくるから....と教えてもらいました)、とりあえず水張ってソイルが下がってきたら水抜いて、また目一杯ソイルを盛って石組んで、ブライトサンド盛って.....」

おー、ここまで写真が一枚も無い!そしてメッチャ長文!(スイマセン.....)
がしかし、金メッキウィークならぬ真鍮ウィークの悲劇は、まだまだ終わらないのでした.....。

.......またもや、つづく。
(今度はスグにアップしますんで、御勘弁をば(^^;)
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-12 01:17 | etc.

ゴールデン?いや、金メッキウィークかも....

明日から仕事.....それを思うとテンションだだ下がり(普段の日曜夜の比なんてモンやないす)。
ゴールデンウィーク期間中に、我が阪神タイガーズは.....9戦7敗(2戦・雨天中止).....。
「今日、阪神勝ったらブログに記事をアップしますかぁ」......アップする気力も.....。
体調があまり芳しくなく(これは休み前からなんですが)......チョトツライ.....。

と、ネガティブ光線出まくりでしたが「まぁ、せっかくの連休やしノンビリいきましょうか」と構えてたら、「家族サービスでお出かけ」が2日、「嫁さんが実家で法事のため子供とマンツーマン」が1日、「体調不良で終日静養グター」が1日.....etc. 結構時間はないもんですねぇ。それでも合間を見つけてはチョコチョコっと新水槽立ち上げの作業はしてましたよ(それでも、カナ~リのボチボチ進行なんですが)。

・水槽台(モドキ)の組み立て
ニトリのファックス台ですが、作りもしっかりしてて安い!オススメですよ。
組み立て自体は簡単でしたが、背面のホース通し穴を開けるのにカナリ苦労しました。
a0094966_0484056.jpg

寸法、幅39×奥行40×高さ82(足は付けませんでした)。引出し付きです!
a0094966_0485819.jpg

棚板は、またまた加工が必要なため、現在待機中。
a0094966_0492074.jpg

・土止め用溶岩石の細分割
でっかいハンバーグ大の溶岩石2個をカナヅチとマイナスドライバーでガンッガンッ叩き割り!
大き目のスーパーボールぐらいのが、約30個できました、けど激ハードでした.....orz
(写真のをさらに半分ぐらいにしますたよ)
a0094966_122072.jpg

さらに、ブライトサンド洗い&干し、富士砂洗い&フルイで選別、等。
a0094966_1165228.jpg

じゃ、ボチボチ始めましょうかねぇ。
ん......水槽台設置場所に問題発生~?...............つづく。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-07 01:27 | etc.

おやつは三百円までね~

今日は娘が通ってる保育園で年長組の遠足がありました、話を聞いてみると「お弁当は何食べた?」「パン」(みんな同じ菓子パンを食べたらしい)、「おやつは食べた?」「おやつは無し」(おやつも無しかいな~)、どうも遠足っちゅうより園外保育って感じやったみたいです(アイソナー)。

タイトルにあるような「おやつは三百円までね~」との遠足定番コメントを先生に言われて、三百円握り締めて駄菓子屋(今はスーパーか)で、ああでもないこうでもないと商品を吟味する。この感覚を味わうのは小学生からなのかも......、で、今でも同じ様なことしてるなーと思うのはホームセンターや100均ショップでウロウロしてる時ですねぇ、しかも最近は「何かアクアに使えそうなもんないかいな~」と考えながらやから余計に時間が掛かってる気がする.....orz

しかし、今は「G.W.作戦」進行中なためにチョコチョコ色んな物を物色中です。
で、最近の戦利品を。

キューブ水槽用の小型照明ってホンマに選択肢が無いっすねぇ(アームライトで定番な”Zライト”も考えたんですが、耐水設計なんかしてないでしょーし、ダメー)。
で、これ。どうも100W電球型蛍光灯が使えるみたいで、付属球は「10000K」などと胸張ってますよ、ホンマカイナ。 実際「スモールアクアリューム」さんで使ってるのを見る限りは、色も明るさもナカナカ、ライト本体が自由に動くんで水槽管理の時にラクそう。
a0094966_292337.jpg

あと「スモアク」さんでは、構図検討用水槽で売りモンの石を使ってイジクリまわしてたら「もうこの石でエエわ」と買うてしまいました.....orz。 溶岩石にするはずやったのに.....万天石.....。
a0094966_2184985.jpg

お次はホームセンターで、ソイルの下に敷く手ごろな大きさの軽石を物色&ゲット!
「根腐れ防止剤入」の文字が気になり、裏の諸元表を見ると「ゼオライト」がそれらしい。
なるほどねー、かなりアクア向きかも、OK!
a0094966_2162051.jpg

これまたキューブ水槽用の水槽台もコレっちゅうのが無いねぇ、で、ニトリでモドキをゲット!
天板板厚がうちの90cm用水槽台ぐらいあるし~(^^;、FAX台にしとくのはモッタイナイ。
a0094966_2185877.jpg

最後はお馴染み100均商品のみなさんです、ハイ。
さぁ、一体何に使うんでしょーか?
a0094966_219833.jpg

でも、まだ肝心のソイルがありましぇん......。

.....モウソコマデゴールデンウイークイケルカ?オレ......。
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-27 03:38 | etc.

.....Coming Soon

a0094966_135052.jpg

[PR]
by thebee-31 | 2007-04-11 01:04 | etc.

いージャン!すげージャン!!

タイトルを見て、「仮面ライダー電王ネタかっ!?」と思った人がいるかも知れませんが.....阪神ネタです(^^; 「またかよっ!」ですね、スンマセン。
今日のヤクルト戦に新外国人ピッチャーの「エステバン・ジャン」が、最後ヨレヨレながら見事に勝利投手となりました、パチパチ。で、なんでワザワザblogのネタにしてるかというと、ウレシイ~から.....じゃなくて(ウレシイですけど)、うちのブログタイトルの「EL DORADO」が、昔NHKで放送していた「太陽の子エステバン」からきてるからです。  このアニメが大好きで、ストーリーの「幻の黄金都市「エル・ドラード」を求めて旅をする」の影響を受けて、一時期古代文明本ばっかり読んでいましたねぇ。
で、我が家の「黄金郷」ですが、自分はアクアリウム、嫁サンはガーデニングってことでパチリ!
a0094966_23124572.jpg

ベランダでガンバっとります(^^v で次は、巨大チューリップ。花の大きさはソフトボールぐらいあります、生で見るとチョットこわいぐらいですよ。
a0094966_23132772.jpg

最後は、近所の家の軒先で咲いてたサクラの一種やと思う花です。ツボミがすでにサクランボのように鈴なりになっていて(花も下向きに垂れ下がってるんですよ)、とても可憐でカワイイ感じ。思わずパチリです。 誰か花の名前分かりませんかねぇ.....。
a0094966_23135051.jpg

[PR]
by thebee-31 | 2007-04-03 23:33 | etc.

♪夢を咲かせ~よ球場の空に~♪

祝・プロ野球開幕! と意気込んで野球中継を見とったんですが、やはりというか我が阪神タイガースは開幕戦を白星で飾れませんでした(お約束みたいなもんですけどね.....最近は違うか)
a0094966_45325.jpg

開幕戦を地元でするのも不思議な感じですが(権利があっても選抜高校野球がありますから)、大阪ドームでってのが違和感バリバリでした(^^;   中継を見ててひとつ気になったのが、せっかくの地元開催開幕戦の始球式ぐらいわけの分からんタレントにやらせるんやなく、田淵や江夏、掛布とかかつての虎戦士にしてもらうほうがファンも喜ぶと思うんですけどねぇ、どうでしょ?
a0094966_4565193.jpg

オマケのアクアネタです、うちのサイアミーズのTポジションを激写しましたよ!、ってコリかよ。
[PR]
by thebee-31 | 2007-03-31 05:02 | etc.

アクアリウム・ブログ.....ですね。

まいど。
アクアリウムってぇのに手を出して、ようやく1年チョイの初心者アクアリストです。

以前からブログには興味はあったんですが、いかんせん典型的O型人間な為、更新を
続けられるかなぁ~っちゅうのがあって手を出せずにいました。

それでも始めたのは、アクアリウムを1年やってるとレイアウトから生体、水草、器具やら
いろいろ変化がある(変化がおきる?おこす?)のを、ブログにアップする事で日記代りに
残せたらなぁと考えたためです、ハイ。

てなわけで、内容も「人に見られてる」ことをあんまし意識しない感じになるかも知れませ
んが、ボチボチいきまんでヨロシクです~。

a0094966_195540.jpg

[PR]
by thebee-31 | 2007-03-22 01:11 | etc.


お気に入りブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧