EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:mainTANK(60cm)( 6 )

か~な~り変化してます

......相変わらず体調不良です......orz......。
車酔いのような連続したフワフワ感と後頭部の偏頭痛、クシャミ・鼻水・咳・熱の症状がないのに
「風邪ひいたかな?」と感じる違和感、眠りが浅く、夜中や早朝に目覚めてはアクアブログを徘徊
したり(^^;(それがアカンのちゃうの?)。
「いつから」といったハッキリとした自覚は無いんですが、半年ぐらい前からかなぁ?この一ヶ月ぐ
らいで症状が現れる周期が、か~な~り短くなりましたね。 心配した嫁さんがネットで検索してく
れ、何か見つけたみたいでいくつかQ&Aを出してきたので答えると、結果は「男性更年期障害」!
はぁ?なんじゃそれは.....、あとで自分でググッてみて「半分はまぁアタリか、残りはハズレやけど
なぁ」、とりあえず手っ取り早く出来そうな改善方法はと.....「ストレス&運動不足解消」ですか。
昭和40年代生まれは、りっぱなオッサンってことみたいですねぇ、困ったもんです(^^;
気晴らしに娘&嫁と外に出て、散歩がてらに公園いったりしたいと思います......。

あ、コレで終わると「アクアブログ」が「オッサンブログ」になりそうなので(ToT、アクアネタどうぞ!

アクアブログをやりだしてから水景を写真に収めることが多くなり、毎日見てるくせに変化に気付
くことが遅れるようなことも(子供の成長にも似てたりして)、パソコンでフォトアルバムをツラツラ
~と眺めると一目瞭然、刑事に隠してた凶器を突きつけられ「くわっ!」となる犯人のような気分
にさせられました(なんちゅう例えやね~ん)。
では、5月13日
ロタラ・インディカの密生&パールグラスの成長点オーバートリミングをテーマにチョキチョキ。
(もぅこの時点で水槽にも背後霊が写ってます、体調悪いはずです)
   ビホー
頭頂部は綺麗な有茎草ですが、下半分はちょっと見苦しいっす。バッサリ逝きました!
a0094966_1443952.jpg

   アフター
インディカもパールグラスも冬枯れの芝生みたいな色になってます(^^;
a0094966_1413260.jpg

んで、現在6月9日
予想以上にパールグラスがライムグリーンの綺麗な葉を出してくれました。
ほう、こうしてみるとクリプトも結構大きくなってますねぇ(マトグロは炎のトリミングです)
a0094966_1513174.jpg

お次は、別バージョン
   5月17日  
a0094966_28613.jpg

   5月30日
a0094966_28544.jpg

   6月9日
a0094966_210840.jpg

ん~、これからは、もっとちゃんと同アングルから撮ろうかなぁ、と。

オマケは現在の横面から、パールグラスの密林加減をば。
a0094966_215258.jpg

皆さんも、定点撮影やってみません? か~な~り楽しめそうですよ!

ポチっとお願いします! (エヘへッ一回やってみたかったっす(^^@) 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
[PR]
by thebee-31 | 2007-06-10 02:15 | mainTANK(60cm)

♪夏がき~ました夏で~すよ♪

まだ5月というのに外気温は30度に迫らんとし、水温計の目盛りも「鰻の滝登り」状態。
このまま気温が上昇すると、8月には余裕で50度はいきそうな勢いですねぇ、ホンマに。

皆さんも、そろそろ暑さ対策に頭を悩ませ始める頃あいではないでしょうか? ウチでは去年に
清水の舞台からバンジージャンプして買うた「水槽用クーラー」があるので、G.W.の最終日に
セッティングしました(前記事で右往左往する小一時間ほど前です)。
 キャビネットの扉を取っ払い
a0094966_0463415.jpg

 突っ張り棒で、嫁さん手製のシースルーカーテンを設置(排熱対策です)
a0094966_049243.jpg

うちのクーラーはヒーター用のサーモが付いてるので通年使用可なんですが、やはりクーラー
パイプ内のつまりが心配なので夏季のみ使用しています。
が、2年目ともなると昨年よりもクーラー作動時の音もかなり大きくなった気がしますし、排熱は
相変わらずアニマル浜口なみに熱いです....orz

それと今年は玄関にsubTANKを設置した為に、そっちの夏対策を考えなくては.....。

キャビネットの他に、水槽内をチェックして「?」な人は探偵になれるかも(^^
そうです、この写真を撮影したのは5月13日(クーラー設置から一週間後)、ロタラ・インディカは
通常トリミング、パールグラスは成長点を越えたであろう鬼のトリミングです(ーー; 理由は色々
あるんですが早い話が「限界に挑戦」でしょうか?切り口はやはり全体的に紅葉してましたねぇ。
(この水草達は良い引き受け先さんのトコに里子に出されました)
a0094966_181866.jpg


と、コレで終わると「オイオイ~次号ちゃうんかぁ?オイ」の声が聞こえてきそうなので(^^;
a0094966_1343386.jpg

親石と副石間の後方に赤系の水草を入れようと思っているんですが.....まだ考え中考え中。
ニードルリーフやと、マダガスカルとミズマツバと葉の雰囲気が似てる気が......う~ん。
前景草は複数で仁義無き戦い!でいこうと思ってますです。石の後ろがスタートラインですよ。
CO2は無添加(様子見)。 さて、どうなりますか?まぁ......ボチボチと。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-25 01:49 | mainTANK(60cm)

欧米かっ!

先日「G.W.作戦」始動とネタフリしたままでしたが、ボチボチいきましょか~。
あ、もしかして「G.W.」を「ゴールデンウィーク」と思い込んでる人がいるといけませんので、正式名称をココで.....「ゴッツエエカンジニデキタラエエナー.ワクワク.作戦」です、パチパチ。(G.W.に仕上がらん場合の逃げです、スンマセン)

で、まず用意したのは「tetra Euro EX PowerFilter 75」。テトラ社はいわずと知れたドイツのアクアメーカーですが、この「EX PowerFilter」シリーズは純日本仕様のはず、「Euro」と付いても純日本仕様のはず(違ってたらスイマセン)、日本人はまだまだ「欧米モンはチョトエエモン」意識があるってのを突いた作戦かっ!
a0094966_0382782.jpg

いくらなんでも
これを30C-Hiには使いませんよ~

a0094966_0415866.jpg





















中身はこんなんですねぇ~、どこが欧米かっ!

パイプ細っ!  9/12mmかっ!
シャワーパイプ長っ! 横面につけられんっ!

a0094966_0482429.jpg
















中の濾材は、ほぼオールスポンジ
a0094966_0533359.jpg













んじゃ、これ使いまひょかと。
オマケで付いてた濾材。












a0094966_1101886.jpg






















この構成に、稼動してた「EX PowerFilter 60」のコンテナ2段目の「スドーリング濾材」を3段目に。
1段目に使ってた「サブストラットproレギュラー」を1段目に、それぞれお引越し。

で、日曜の早朝からドタバタ(いやコソコソ)やって、ビホーアフターです。
a0094966_1271894.jpg

あら?「75」のタップアダプターが「60」のままですねぇ(超便利!).....、ギガメンドクサス。
クーラーが稼動する時には小物をどこに片付けるか......ナヤミマス。
a0094966_128335.jpg

なんで「75」にチェンジかというと、「EX」シリーズは流量の低下はどうしてもあるってところに、
去年のクーラー稼動時期には無かったサブフィルターを追加してるのでチョト不安になった&今subTANKはオールインワンモデルの為に内蔵上部フィルター、新しい30C-Hiにフィルターが必要、それが使えない、んじゃ「60」を持ってこようとなた次第です。

「ゴールデンウィーク」に向けて「75」の濾過を立ち上げねばっ!とセットした、4月15日の朝のことでした~。
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-24 01:57 | mainTANK(60cm)

「G.W.作戦」ボチボチ開始~

G.W.にsubTANKのリセットをするんですが、そろそろいろいろぼちぼちやっとかんとヤバそうなんでオモ~イ腰を上げて、なぜか日曜の早朝から作業を開始しましたよ。
で、バタバタとやってたんですが、それは後日(^^;

ついでに先週できなかった、カーナミンとロタラ・インディカのトリミング(ついでにシペルス)&流木の配置換えを、ビホーアフターで。
a0094966_3225426.jpg

a0094966_3273797.jpg

う~ん、どっちもどっちな感じ,,,,,。うちの流木は小型サイズを3つ組み合わせてるのでイロイロ変えれるんですが......こうやって並べて見るとどっちもイマイチですねぇ(ToT
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-17 04:04 | mainTANK(60cm)

エドワード(シザーハンズ)に頼みてぇ~

ジョニー・デップ。「シザーハンズ」を十数年前にはじめて観てから「いいねぇ~」と思ってましたが、まさかここまでの大スターになるとは.....。「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで大ブレイクした彼ですが、お気に入りは「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカです(^^

今日はmainTANKのサブフィルターのメンテとトリミングをしたんですが、いつものことながらトリミング中に指がツリました(ToT  んで、ドラえもんに泣きつくのび太のようにタイトルのような独り言を叫んでおりますた(一瞬、防水シェーバーでやったろかい!と考え.....)。

てことで、下手なダイエット広告のように、ビホーアフターをば。
あ.....、サブフィルターのメンテの写真撮るの忘れとりました、あらら。
a0094966_137747.jpg

時間がアマリ無かったもんで、とりあえずロタラ・インディカを圧迫してるパール・グラスと富栄養分吸収係のミリオフィラムを、バカボンのパパよろしくチャチャッとカットなのダ、これでいーのダ。
a0094966_1372163.jpg

もったいない、もったいない、もったい......、キレイな上部の葉をカット&ポイなんて。
水草水槽はもったいないと思うことが多い気がするなー。
a0094966_1373829.jpg

ロタラ・インディカとカーナミンは来週あたりですねぇ(それまでモつのか?)
a0094966_147248.jpg

クリプトにあと3倍ほど大きくなってもらいたいんですが。ガンバレクリプト~!
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-09 02:06 | mainTANK(60cm)

メイン水槽であります!!

まずはメイン水槽のアップなんぞからいきます。
現状記録なんでデータばっかりでオモロないですね、ゴメンなさいです。

 メイン水槽(60×30×36)
水槽 : ADA キューブガーデン 60-P
照明 : NISSO リアルインバーター600
(蛍光管) : ADA NA-LAMP × 1
         NISSO 付属品 × 1
         NEC ホタルック × 1
フィルター(メイン) : Tetra EX-power60
      (サブ) : EHEIM クラシック2211
      (スポンジ) : Tetra P-1
CO2 : 発酵式(24時間)
クーラー(夏季のみ) : GEX GXC-100
キャビネット : NISSO Club-900HL
a0094966_2224283.jpg

生体 : エンドラーズ × 15(ぐらい)
      コリドラス パレアトゥス × 1
             ステルバイ × 1
      クラウンキリー × 4
      ゴールデンハニードワーフグラミー × 1
      チェリーバルブ × 4
      ミクロラスボラ ブルーネオン × 3
      カージナルテトラ × 3
      グリーンネオンテトラ × 3
      ネオンテトラ × 1
      バタフライレインボー × 3
      サイアミーズフライングフォックス × 2
      グリーンペンシル × 1
      マジナータスペンシル × 1
      オトシンクルス(並) × 2
      オトシンクルス ネグロ × 1
      ヤマトヌマエビ × 5
      ミナミヌマエビ × 多数

こうやって列挙するとニギヤカですねぇ、いつも何かがありそうで飽きません!!
a0094966_2361561.jpg

水草 : パールグラス
      シペルス・ヘルフェリー
      ロタラ・インディカ
      ボルビディス・ヒュディロッティ
      ミリオフィラム・マトグロッセンセ(グリーン)
      クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
      カーナミン
      ウオーターマッシュルーム
      ミクロソリウム・プテロプス
      ウイローモス

まぁこんなもんぐらいでしょうか.....。
a0094966_23554189.jpg

[PR]
by thebee-31 | 2007-03-22 23:59 | mainTANK(60cm)


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧