EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:fish( 6 )

不思議な果実.....

ド、ドーンッ!と一気に気温が急上昇したこの一週間、皆さん&水槽の御機嫌はいかがだったで
しょうかぁー? はぁー、なんですとー?
「んなもん、エエわけないやろーっ!」.....ですか?なるほどフツーの感想アリガトウゴザイマス。
..............「オマイハドウダッタンダ?」ってぇ?.................................................
............................................ハァ?/(゜▽゜)/.........................................
................................................どうもこうもないっつぅーの!アツすぎだっちゅーの!
キタコレ、ヒサビサダッチューノ! クー、タマランスナー ψ(`∇´)ψ ヒャヒャヒャヒャー







----------------------------しばらくお待ち下さい-----------------------------






んぁー、大変失礼しました。あまりの暑さに脳が溶けてきてました (*´ー`)> エヘヘー

気を取り直してぇっとぉ~(桂小枝風)
ね、姉さん、事件です!ちょろんとmainTANKのメンテをサボってたら、シペルスに何か黒い実
が何個か出来てるみたいなんです、一体これはぁー?!
ギャーッ!♪チャーチャーチャーチャチャチャチャチャチャチャーン♪(怪奇大作戦のテーマ)
a0094966_23422842.jpg


モウオワカリデスネ..............More
[PR]
by thebee-31 | 2007-08-04 00:30 | fish

工事中につき大変ご迷惑を.....

「G.W.作戦」.....ボチボチ進行中であります......。
「30C-Hをひとつ立ち上げんのになんでそんなに時間かかるん?」との声が聞こえてきそうですが
「かかっちゃうんだからしょうがない」としか答えようがないです、ホントに(^^;
閑話休題。
ガンバって、コンテストに写真を出してきました!
「お~ADAの世界水草レイアウト2007?水槽立ち上げもせんと?」
「あ、いや、その、ADAやなくてATの世界?レイアウト&フォトコンテスト2007」
「AT?」
「あの.....アクアテイラーズ.....遠くの百万円より近くの賞品.....」
「「G.W.作戦」は?そんなんやってるから.....」
「はぁ、ガンバリマス.....」

で、広~くなった店内を徘徊中に「んぁっ!」と見つけて、気が付いたら家で水合わせしてました。
うちの水合わせは、こんな感じで約30分。あとはアバウトに水槽内の水を5~10分ごとチョロロ~と袋の中に足していく、で終了(アバウトですが、これで失敗はゼロですね)。
a0094966_114413.jpg

カメラ目線のクラウンキリー?いえいえ違います、この子らですよ。
「今回はペアで」と思い、一匹は尾鰭の付け根に赤いスポットが入ってるのをチョイス。
a0094966_1452548.jpg

しか~し調べてみると、尾鰭赤スポット君はどうも「マジナータス」のオスっていうんやなくて、近種の
「ピクトゥラータス」ではないか?となってきました?? と思えば「この2種は採取する河川流域が異なるため同便では入荷しない」とする意見もあったり(マジらないってこと)......。
結果的にいえば「同種ではない」っていうのは間違いなさそうで......orz。

「先輩マジペン君」が様子を見に来てます、大きさがひと回り違います。
a0094966_150963.jpg

しかたないので、もう一匹が「先輩マジペン君」と別性であることを願うしかない感じ。
a0094966_210786.jpg

水槽に放してやると、すぐにランデブー!
早く環境に馴染んで「ビカビカ」のタイガースカラーを出しながらスイスイ泳いでちょーだいな。

「G.W.作戦」ですか?.......ガンバリマス......。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-01 02:17 | fish

♪ キミの瞳は1万ボルト~ ♪

今回は混泳水槽のスター!クラウンキリーです。
本名(学名)はシュードエピプラティス・アニュレイタス、俗称でクラウンキリー(クラウン=道化師のように派手、キリー=メダカ科ってこと)やロケットキリー(ロケット=尾ビレの模様から)と呼ばれていますね。「なんで混泳水槽?単独飼育ではスターやないの?」と思うかも知れませんが、なにしろこやつらは9割がた水面ギリギリしかいませんから、何匹いようが中層&下層がガラーンとした感じになってしまいます(^^; (ランチュウ規格水槽でも使えばなんとか.....)。
a0094966_21251232.jpg

しかし複数の成長したペアで飼っていると、オスはホント~に楽しませてくれますよ。
オス同士で張り合ったりメスにアピールしてる時の、ビローンと伸びた胸ビレパタパタ&各ヒレ大開き&体色をネオンサインのようにギラギラさせる発色は、お見事っ!の一言ですね。
これでもう少し上から下まで泳ぎ 回ってくれたら、もう言うこと無しなんですけどねぇ~残念。
a0094966_21253250.jpg

うちでは2ペアいるんですが、よくそれぞれペアになって体をピッタリ寄り添って水槽内をグルグル泳ぎ回っています。なぜにグルグル?それは「タマゴを産み付けたら速攻で食べまっせ!」とチェリーバルブがストーカー状態でついて回るからです(産卵行動をしてる時だけなんでヤツらはよ~く分かってるみたいですね)(^^; それでも水草のカゲに入り込んだりしてガンバってるのはみるんですけど、稚魚はまだ見てませんねぇ、カワイソ。
a0094966_21255416.jpg

オスに対してメスはかなり地味なんですけど、オメメはこちらもキラキラとダイヤモンドアイです

.....この時期「世界水草レイアウトコンテスト」ネタは検索ヒットバリバリみたいですねぇ、ニヤリ(^^v よーし、ガンバってランチュウ水槽にぎっしりクラウンキリー&びっしりリシアで上下キラキラ水景インパクト大!......って誰かやりませんかorz
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-06 22:02 | fish

「おまえたちには苦労かけるねぇ」「それは言わない約束でしょう(泪」

左はコリドラス パレアトゥス、約一年前に初めて水槽を立ち上げてから一週間経たずに投入された(オイオイ)、うちでは最古参メンバーの一匹です。 超初心者がつくりだす数々の苦難に、あるときは自慢のヒゲをトケトケにされたり、眼球を西川きよしの倍ぐらい飛び出させてしまったりとホントに申し訳なく思っております、ハイ(もう薬浴慣れしてる?)。 だからか、いつも気になって元気に泳いでる姿を見ると(ボディーチェックは念入りに)、ホント~にホッとしますね(^^
隣は弟子のステルバイ君、先輩にいつもくっついてアドバイスもらってるせいか何事もなく平和な日々を送っているみたいです。
a0094966_23311835.jpg

それでも、混泳水槽の宿命かはたまたキョーリンのコリタブがウマすぎるのか?(エサネタはいつかまたの機会に...)エサやりには苦労しています。 最初はヤマトヌマエビの横から強奪&逃走攻撃、で対策に1個を4~6分割程度にしていくつか持っていかれても良いようにしたら、今度は他の混泳魚たちの総突っつき攻撃の嵐でエサにすら近づけない、あぁ......。 今では消灯後一時間以上経ってから真っ暗な水槽にコリタブ投入しております、でもこいつらはチャンと分かってていつもの場所でゴソゴソと待ってますよ、かしこいねぇ。
a0094966_23313693.jpg

たまには冷凍アカムシぐらい腹一杯食べさせてあげたいもんです(^^;
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-01 00:12 | fish

ミドリにオレンジ

水草のミドリに合う魚の色はオレンジか赤なんやないかなぁ、と毎日水槽に顔を近づけてボーっとそんなことを考えています。
ミクロラスボラ・ブルーネオンは魚だけを見ればグリーンメタリックでピカピカ輝いて「ん~!」となりますが、水景全体として引いて見ると「ん~?」と存在感がイッキに薄くなりますよね、グリーンネオンテトラもしかり。 それがチェリーバルブやカージナルテトラになると「おっ!」ときて、エンドラーズやと「お~!」てな感じになったりします。
 カメラがショボイので色褪せたオレンジにしか見えませんね.....(泪
a0094966_22154574.jpg

下は自家繁殖した遠藤クンたち、パールグラスの前の空間がお気に入り。でも、いつも忙しそう、パールグラスがあげる気泡と一緒に上がったり下がったり。
a0094966_2216279.jpg

よーく目を凝らすとブルーネオンが浮かび上がってきます(^^
[PR]
by thebee-31 | 2007-03-27 22:48 | fish

それではそろそろ.....

さて、水槽データアップも終わったし(現状記録でしたから写真も作為のない現場写真みたいな
感じでいきました、生活感ありまくりでしたか?(^^;)、今日からはネタでいきましょう!!

まずネームの由来なんですが、”thebee-31”のthebee=ザビーというのは「仮面ライダー
カブト」に出てきた主人公のライバルライダーの名前から、31は我が阪神タイガーズの栄光の
背番号!!カークランド~掛布からきています。 「カブト」は平成ライダーで初めてチャンと見た
番組で、5歳になる娘の日曜朝のTVラッシュ(プリキュア他です)に巻き込まれて見るようになっ
たんです。昔から主人公のライバルが好きで、ライオン丸のタイガージョー、キカイダーのハカ
イダー、初代タイガーマスクのダイナマイト・キッド、巨人の阪神.....etc.てな具合ですね。

どうにもコメントが長いって!! では、我が混泳水槽の長老グリーンネオンです。
a0094966_2342385.jpg

アクアリウムを初めて約1年、ホームセンターで買った現サブ水槽に、近所のショップの店員さん
のやさし~い忠告にも耳を貸さず、水槽セットした翌日!!にお迎えした魚達のうちのひとつです。
この1年に起きた数々の若さゆえの.....イヤ、超初心者ゆえの過ちに耐え忍んで今でも元気に
泳ぎ回ってくれています、ありがとうっ!
新入りが入るときでも、マンモス西のように厳しく当たらず「ま、ガンバって」という余裕が感じら
れる今日この頃でございます。
[PR]
by thebee-31 | 2007-03-25 00:00 | fish


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧