EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

ビオトープ / 帝国の逆襲

え~、タイトルを見て「Σ( ゚Д゚)/ オイオイー、また3部作かいな~」と感づいた方はスルドイ!

そういえばカーナーリ昔「スターログ」ってSFビジュアル雑誌を愛読しておりまして「スターウォーズ
は全9部作!完結は2000年代前半」
との記事を載せて「ネタか!?」「エエかげんな事書くな!」
と散々叩かれて、ネタ元の真偽が不明のまま雑誌自体が休刊。約20年前の事ですが.......。
現実味を帯びてきましたねぇ、世の中どう転ぶかワカランもんです、ハイ(^^

まぁ、ビオのセットアップまでは今回でフォローしますのでヨロシコ。

ADAビオセットのオマケ水辺植物は「ヌマトラノヲ・ミツガシワ・ヒメガマ」をチョイス! 睡蓮は「姫睡
蓮・黄/赤」さすがホムセンといった「赤か黄かどっちか咲くでしょ」的なのしか残っておらず.....orz
今回は温帯睡蓮にしましたよ、時期的に遅そうなんで今年アカンかっても来年で、って計画です。
a0094966_2511124.jpg






.
いつものようにネタを織り交ぜてたら長くなりそうなので(^^; 駆け足でいきまっしょい!

ADA睡蓮鉢は「丸型Mセット こげ茶 φ54×H30(cm)」で、レヨンベールアクアさんに従って睡蓮を
鉢植えしたのを睡蓮鉢に沈下させるやり方を採用しました。浅鉢は26cmやったと思う。
ビオソイル6Lで浅鉢を使うとなると上げ底にしないと水面から下がりすぎてしまう&富士砂は色々
良い効果が期待できる、との理由から前subTANKで使用し「洗い&乾燥」を終え出番を待ってた
富士砂約5Lを鉢底に敷きます。
a0094966_3214560.jpg

次にビオソイルと赤玉土を混ぜます。その時に絶対欠かせない大事な小道具「デカビタC」です!
これ無しってのは、ヨーダにフォースが無い・バルカン人に理性が無いってぇぐらい大事であります。

早速使用前の儀式デカビタC一気飲み!サッカーの三浦カズよろしく腰に手をあて「デカビタチャー
ジッ!んご、んご、ん...ごふぁっ、げほ、ぐぇほ....ぅへぇー」オッサンは炭酸飲料が一気できません
.....orz.....微炭酸にしとけよぉ~(^^; で何とか空けたビンに水を充填&キャップ。
浅鉢の穴にフタをセット、赤玉土は小粒でも良かった気がします。
a0094966_3404246.jpg

ビオソイル・赤玉土ともゴロゴロの塊になってるのを、デカビタCで粉砕&ブレンド! この時に気
を付けて欲しいのはビオソイルには結構大きな石が混じってます、見かけにダマサレてガンガン
叩いてるとエライ目に合いますので、押し潰しすり潰しの要領で。また鉢の中で作業すると効率
悪いので、ビニールシートとかひいてその上で作業した方が良いでしょう。
後半かなりエエカゲンで土がモロモロですね(^^; 土を鉢の半分程入れ油かすを3個投入。
あ、マグァンプKも少々添加しておりますよ。
a0094966_3512189.jpg

ポットからヤサシク出した睡蓮を、これまたヤサシーク拡げます(浮き葉は絶対傷つけない!)
a0094966_357635.jpg

周りにグルリと土を固めつつ入れていきます。睡蓮にはヤサシク、でもシッカリ固めて。
a0094966_3594192.jpg

出来上がった浅鉢を睡蓮鉢にセット。浅鉢周りの開いてる空間に、水辺植物をポットから出した
状態そのままで好みの位置に置きます。で、残りの空間にビオソイルを詰め詰めします。
水辺植物も睡蓮も、ポットに付いてた土を利用した方がエエみたいですね。
a0094966_435860.jpg

さあ、注水!思ったほど濁らなかったすね、富士砂効果かな? 
a0094966_4111929.jpg

それでも多少は濁るんで、ADA曰く「注水の時に鉢より水をオーバーフローさせると濁りはスグ
に無くなります」........先に読んどきゃ良かったー(^^;
a0094966_48161.jpg

痛んだり折れたりした浮き葉をカット、アマゾンフロッグピッドを追加。
この後もうチョイ水位を上げました(加減がワカランのよ)、総作業時間は1時間半ぐらい(^^
a0094966_4172485.jpg

この一式の御代は1万円ジャストぐらい結構安いでしょ?ADAビオセット6千円程でしたしね。

睡蓮も品種を選んで買いたかったという心残りはあるものの、とりあえずスタートっすよ!

次回、生体投入編.......お楽しみに!
[PR]
by thebee-31 | 2007-07-12 04:26 | biotop
<< ビオトープ / ジェダイの復讐 ビオトープ、ベランダにもアクア? >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧