EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

ファンファン大佐ー

おっす!オラ悟く.......(意味不明......暑いからね)

ここ数日の6月とは思えん気温に、未だに高水温対策に取り掛かれなかった30CHでしたが、よう
やく昨日(金曜)仕事帰りに、園田にある「スモールアクアリューム」さんへ。
久々の阪急電車、さらに新型車両らしい電車に乗って「会社帰りにアクアショップとはエェーもんや
ねぇ」などと座りながら考えていると、隣に座っているthis is 大阪ファッションのオバハンがやたら
とくっ付いてくる「普通電車やしそんなに混んでへんやろが!」と思ってチラッと顔を見るとオッサン
でした! 「はぁ?....まさかオッサン.....みたいなオバハン?」さらにソォ~とチラ見すると..........
......コッチミテ「クスッ!」ト、ワラッタ..........ヤッパシ、オッサン..........ヒェーΣ(;゚Д゚|||)ノ..........
即座にダッシュで隣の車両に移動しますたぁー.......ハンキュウデンシャ、ギザコワユス..........。

気を取り直しまして.......園田駅から徒歩1分、赤い居酒屋提灯が目印のww「スモアク」さんへ!
a0094966_752389.jpg





うちの組み合わせですー。
a0094966_793680.jpg

ニッソーは「逆サーモ使うなよ!使うてもウチは知らんで!」と書いてますが、自己責任で逆サーモ
接続です、ダイジョブでしょ(他のアクアブログでもこの組み合わせで使ってはりますしね。)
大きさはCDケースの半分ぐらい、デカくはないけどコンパクトでもないビミョー。
a0094966_9293096.jpg

早速スイッチON!「フィーーーン」。 う~ん、ドライヤー弱ぐらいの音やろか、まぁ気になるっちゃ
なるって感じか.....。 中のファンが交換可能ならPC用の静音ファンに交換できんやろか?
で、バラしました(^^   よいこはぜったいまねをしないでねやくそくだよ!
a0094966_9284599.jpg

上蓋に書いてる「美」って字は何?(^^; made in CHINAやから中国のオバちゃんの落書き?

しかし、使ってるファンは超小型のブロアー型のファンでした。こりゃ代替品はなさそうやね。
作りはチョーシンプル! ファン、スイッチ、DCコネクターのみ。 ま、こんなもんでしょ
a0094966_9353716.jpg

ファンは、DC12Vで0.09Aと小型の割には低回転な感じ、2000rpmぐらいか?
a0094966_9355398.jpg


では早速シェイクダウンテストといきましょう!今日は用事無し(土曜)家でノンビリですからね。
朝10時玄関温度26度水温28.3度からスタート!!
  どれぐらい効果がありますか?
昼12時過ぎ玄関温度27度水温27.9度
  お、下がってるねぇ。
昼2時過ぎ玄関温度28度水温27.7度
  あんまり変わらず。
夕方4時過ぎ玄関温度29度水温27.3度
  チョボチョボやなー
夕方6時半過ぎ(メジャー見てからね)玄関温度29度水温27.1度
  あとチョットで26度台!
夜8時過ぎ玄関温度29度水温27.0度
  .......う~ん
夜9時過ぎ玄関温度29度水温26.9度
  やっとかぁー!スイッチオフ。まぁ、こんなんでしょ。

今日(日曜日)は朝からスイッチオン!
朝7時過ぎ玄関温度27度水温27.2度
  夜の間にあんまり水温上がっとらんね。驚き!
朝9時過ぎ玄関温度28度水温26.1度
  おろ?ファンが止まってる!何で?.......って逆サーモ始動か!おぉ!

てことで、逆サーモの作動チェックもできました。水温変化は予想通りってとこですね。
この夏はこれで乗り切れたらエエんですが......、8月が怖いー。

おまけ
右半分(クリプトは物足りませんけど)は水景完成って感じですか。65点。
a0094966_1075753.jpg

トリミングシマシタヨ、パールグラスオマイノビンノハヤイゼマッタク。
[PR]
by thebee-31 | 2007-07-01 10:13 | tool
<< E.H.エリック? いんや、E... ダイジョウブカ.....ダイジ... >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧