EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

♪夏がき~ました夏で~すよ♪

まだ5月というのに外気温は30度に迫らんとし、水温計の目盛りも「鰻の滝登り」状態。
このまま気温が上昇すると、8月には余裕で50度はいきそうな勢いですねぇ、ホンマに。

皆さんも、そろそろ暑さ対策に頭を悩ませ始める頃あいではないでしょうか? ウチでは去年に
清水の舞台からバンジージャンプして買うた「水槽用クーラー」があるので、G.W.の最終日に
セッティングしました(前記事で右往左往する小一時間ほど前です)。
 キャビネットの扉を取っ払い
a0094966_0463415.jpg

 突っ張り棒で、嫁さん手製のシースルーカーテンを設置(排熱対策です)
a0094966_049243.jpg

うちのクーラーはヒーター用のサーモが付いてるので通年使用可なんですが、やはりクーラー
パイプ内のつまりが心配なので夏季のみ使用しています。
が、2年目ともなると昨年よりもクーラー作動時の音もかなり大きくなった気がしますし、排熱は
相変わらずアニマル浜口なみに熱いです....orz

それと今年は玄関にsubTANKを設置した為に、そっちの夏対策を考えなくては.....。

キャビネットの他に、水槽内をチェックして「?」な人は探偵になれるかも(^^
そうです、この写真を撮影したのは5月13日(クーラー設置から一週間後)、ロタラ・インディカは
通常トリミング、パールグラスは成長点を越えたであろう鬼のトリミングです(ーー; 理由は色々
あるんですが早い話が「限界に挑戦」でしょうか?切り口はやはり全体的に紅葉してましたねぇ。
(この水草達は良い引き受け先さんのトコに里子に出されました)
a0094966_181866.jpg


と、コレで終わると「オイオイ~次号ちゃうんかぁ?オイ」の声が聞こえてきそうなので(^^;
a0094966_1343386.jpg

親石と副石間の後方に赤系の水草を入れようと思っているんですが.....まだ考え中考え中。
ニードルリーフやと、マダガスカルとミズマツバと葉の雰囲気が似てる気が......う~ん。
前景草は複数で仁義無き戦い!でいこうと思ってますです。石の後ろがスタートラインですよ。
CO2は無添加(様子見)。 さて、どうなりますか?まぁ......ボチボチと。
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-25 01:49 | mainTANK(60cm)
<< ♪ババンババンバンバン、ハビバ... こんなんでましたけど >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧