EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

長~いトンネルですた......ふぅ~

前回から、かなり引っ張りすぎたようで一部苦情がでているみたいですが(^^;、ヤクルト飲んで
元気になりましたので張り切っていきまっしょうっ!(横浜銀行は金利が上がりすぎー)

え~と、「水槽台設置場所に問題発生?」で終わってますね(確認確認)。
実はうちのsubTANKは、リビング(本社)から玄関下駄箱の上(営業所)に移動(転勤)になったん
ですが、この下駄箱上も不法占拠のような状態で設置したもんですから、いつまでたってもブー!
とブーイングが鳴り止みません(^^; んで、玄関って場所がら室内クーラーも水槽クーラーもない
んで「これから暑うなってきたらフタ付きオールインワン水槽はキツイなー、けどフタのリフトアップ
(45度開きです)はカッチョ悪いし.....よ~し、水槽台新たに置いて、その上にフレームレス水槽でオープンアクアにしたら見た目も良うなるし、暑さ対策もやりやすいでぇ~」と、ひとりで盛り上がってスタートしたわけであります。

そして30C用の台を物色し始めるんですがコンパクトで背高なのが無い!っていうか選択肢無さ過ぎ!、こりゃマズイと嫁さんのホムセンお買い物時に代替品を.....無し。じゃあニトリお買い物時に代替品を.....おぉ!これエエやんかいさ!天板も各板厚もバッチシ。で買ってきたのはエエんですが、良さげなもん見つけたよ~とウキウキ状態やったんで、あれだけ計りたおした寸法に入らんサイズが箱にデカデカと書いてある(あまりに奥行きジャストサイズなため背面にホースをはわすと前に出すしかない).....orz

どうしたもんか.....ん?まてよ階段と通路のコーナーに15cm程の縦の段差があるぞ、この隙間にハメ込めば台の出っ張りは20cmチョイ、エエで~!とルンルンで仮置きしてソイルやらの用意をしてると、嫁さんが眉間にシワ寄せながらやってきて「あんなに出っ張ってたら子供が引っ掛けて引っくり返してパリーンザバーギャーって大変なことになるでぇエエのんっ!?」....で、今の位置にやむなく....するとオカンが「下駄箱とツライチにならんの?ブサイクなっ!」.....な、なりません.....。

仕方なく元の位置に戻して、チャチャッとレイアウト。「低床の地下を組んで基礎をして、土止め石を並べてっと、ソイルを盛って(この時点ではあまり高く盛らずに。水を吸ったら締まって低く下がってくるから....と教えてもらいました)、とりあえず水張ってソイルが下がってきたら水抜いて、また目一杯ソイルを盛って石組んで、ブライトサンド盛って.....」

おー、ここまで写真が一枚も無い!そしてメッチャ長文!(スイマセン.....)
がしかし、金メッキウィークならぬ真鍮ウィークの悲劇は、まだまだ終わらないのでした.....。

.......またもや、つづく。
(今度はスグにアップしますんで、御勘弁をば(^^;)
[PR]
by thebee-31 | 2007-05-12 01:17 | etc.
<< 俺、参上っ!! ゴールデン?いや、金メッキウィ... >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧