EL DORADO


アクアリウムの黄金郷      ~エルドラドをもとめて...
by thebee-31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のブログ

矮小的黄金鉛筆小型美魚

中国のお偉いさんが来日中ってことで、中国語風なタイトルでお送りしました(デタラメな漢字ですので信じないでね).....、意味は分かりましたでしょうか(^^; ハイ、ドワーフペンシルフィッシュ(ナノストムス・マジナータス)です。
a0094966_0182369.jpg

最初は髭苔を好んで食べるっていうんで生物兵器としての活躍を期待してたんですが、水槽に慣れて体色が出てきたコイツにいっぺんにメロメロにされました!(実際、生物兵器としての実力は戦車にピストルで立ち向かうような感じかも?)。 まず金色に近い黄色に輝くボディーに太くまっすぐ入る黒のストライプ、体側と各ヒレの鮮やかな赤、そしてホッペタを赤く染めてホバリングしたりスイスイッて泳いだり.....(@^0^/イイッ
a0094966_0204126.jpg

性格はホントにおとなしくて手が掛かりませんし、前の方にも出てきてくれるんですが、チョット警戒心が強い方かも。あと、体内時計で時間が分かるのか、照明が点いてても夜遅くになるとスミっこにいってジ~っとしてますね(夜寝静まったのを見計らってパッて照明点けると、体側の模様が全然違うのになっててオモシロイです)。 エサは活発に取り合いに参加しますし、モノの本に書いてある「口が小さいので小さめのエサをうんぬん.....」ってのはチィ~とも気にせずとも、でかいエサでも引きちぎる感じで食べとります。
a0094966_021372.jpg

ペンシルフィッシュっていつも考え事をしてますね(のように見えるだけですが.....)、ホバリングしながら水草や流木をつついてる時とか、ツマツマしてるヤマトヌマエビにチョッカイ(からかってる様に見えます)だしてる時とか、首をクィッてかしげるんですよ!そこがまた.....(@^0^/イイッ
a0094966_0212723.jpg

うちのは尾ビレに赤色が入ってないので多分メスでしょうから、今度はオスを迎え入れて(繁殖は稚魚の生存率が極小らしいので無理でしょうが)、婚姻色でビカビカになったところをパチリ!といきたいとこです~。
[PR]
by thebee-31 | 2007-04-13 03:54
<< 「G.W.作戦」ボチボチ開始~ .....Coming Soon >>


フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
告知です
from ZERO-AQUA
本日の水景
from NA 水草工房 ~ネイチャー..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧